伝記ちょいみせブログ

私の伝記の一部お見せしております

可能性のハナシ

【ファンを交換・共有するツール】

ファンが望んで、その意思で

パーソナリティーの間

循環してくれるメデイアになる。

 


その可能性がホンマルラジオにはある。

と僕は思っています。

 

 

パーソナリティーとゲストのファンの交換

これを意識したパーソナリティーさんは

多々いらっしゃいますし、

成功されてます。

 

 

僕が言いたい交換は

それよりも大規模な話。

 

パーソナリティー&ゲストと

パーソナリティー&ゲスト間の交換

 


僕が思うに僕が思うに

僕が思うに思うに思うに思うにくらい

僕が思うにの話。

これで僕の大好きな人を

怒らす可能性を0.1%減らす事に

成功しました。

多分怒られます特に後半

怒り方はめっちゃ優しいんですが

僕が彼を好きすぎる分ショックがでかい。

 

 

 


ファンの交換・共有ができる理由は

えーと。

おそらく、ほんとおそらくですよ

【ホンマルラジオ全体のファン】が少ないから。

おーそーらーく!です

ホームレス大学生の戯言。

 

 

 

ホンマルラジオ全体のファンとは?

 


いわゆるテレビ好きと同じ意味。

なんとなく芸人さん見よう的な

 


逆に個人の番組のファンが

芸人さんのライブを観に行くほどのファン

 


だから濃いファンってことです

濃いファンがより好きなる

パーソナリティーかゲストかだけが好きな人

 

 

パーソナリティーさん固定のファンが

その人のパーソナリティーのラジオのみ聞いて

ページを閉じてる。

と仮定してます。

 

 

その仮定の理由が2つ

番組が多いこと。

パーソナリティー通しの関係性がファンに見えてない(かもしれない)こと。

 

経験的にも

ホンマルラジオ出たことある

知り合いが出たことある。と出た情報は聞きますが、

ホンマルラジオ聴いてます!って聴いた情報は聞いたことないんです。

 

 

という点から導き出された答えが!

 


僕にとって不利すぎるメデイア。

ガビーンです!ほんとガビーン!

この答えはあくまで僕の仮定だよー!

 

 

 

ただの大学生にファンなんていない。

なんとなく観てもらえる機会は少ない。

超超超絶アウェー!

 

 

僕の番組に出たゲストさんに

申し訳が立たねえーよー!

 

 

大誤解をしておりました。

 

しかしこの事実に気がついたころには

僕はホンマルラジオの仲間、

特にグリーンマンと薫ちゃんを

愛しすぎていました。

ちょいきもー笑

 

それに

僕の番組から

パーソナリティーなった人もいるので

逃げ出すのは裏切りだとも思いました。

 

 

ここからは勉強の連続です。

影響力で負けるなら何で勝つか。

 

影響力のあるゲストを呼ぶ。

はダメでした。

影響力が僕にないので

ゲストの影響力だけでは持続しない。

クロスさせてこその視聴数&影響力なわけです

 

この道もふさがれました。

つらつら。しかし!諦めの悪さで

 

ホンマルラジオにおける

自分の武器を探しました。

 


僕が唯一助かったのは

ディレクターを経験していたので、

 

パーソナリティーさんには

知ってはもらっている!

(好かれてる自信はござんせん。笑笑)

 

ディレクション経験済みの

全パーソナリティーの

好きなところを見つけている。

 

ここで勝負するしかない。と思いました。

そして!

 

聞いてください!

聞いてください!

URLを送りつけまくってました。

アドバイスもください!まで要求

 

待て待て!

あちゃー、おはっちー。

皆さんそう思われたと思います。

 

 

鬼の当たり屋スタイル

相手が聞きたくなるような

アプローチでない訳です。

 

 

ディレクター経験の

上の要素しか使っていなかったのです。

 

 

下こそ僕の武器なのに。

ディレクターに推薦してくれた

けんちゃんのおかげです!

 

 

宣伝を改めました。

好きです!番組聴きました!

このラジオのここがいいです!

(行けそうなら)

でも、もっとこうするのもいいと思います!

もしよかったら宣伝させて下さい!

 

俺っぽいしなんかこれは得意!

そして楽しい!

 

 

それから人の

面白そうなラジオを聴いては

メッセージを送る。 

許可降りれば宣伝する

 

に集中しました。

 

それとは、別にSNS上で1週間毎日

1つの番組を宣伝し続けました。

これは何個もある番組の中で

これを聞いてほしいといい

アクセスを一箇所に集めるために。

 

 

これが当たりました^ ^

なんで当たったかは説明する必要もないですよね?

ある人はメッセンジャー下さい。番組の感想も!

 

週間ランキングに乗りました。

週間ランキングと影響力は

全然別物ですけども!

 

このとり方と

影響力は別です!

でもゲストさんは喜んで下さいます^ ^

ならいいかな?と思ってます

これも全然教えます

 

 

この連鎖があちこちで起これば

とんでもないことになる!

と思った僕は

グリーンマンにすぐ電話しました。

 

 

めちゃくちゃな説明を

彼は理解してくれて

よし!やろ!の一言

いやHEROかよ笑

 

 

ここからグリーンマンの力を

お借りして

どでかいファンの交換を起こすべく

僕はホームレスになりました。

 

 

ホームレスって言葉がよくないな!

先輩の泰山さんのお言葉を借ります。

ホームリリーサー(家手放し系男子)

 

 

やることいっぱい!

しんどいけど楽しい!

 

 

なので是非!

少しでも僕のハナシに共感してくれた人は

こんな長い文章をせっかく読んでくれたのだから

 

 

ラジオ。聴きましょう!

【G.L.大阪】タモ理論伝道師たもっちゃんの『コミュ障脱出タモ理論』【第1回】「技術ではないコミュニケーション術」ゲスト:コミュニケーションコーチ 岩城正倫さん|本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ